検索

×閉じる

メニュー

ケーススタディ:Case.11

福祉施設に関するご相談・お問い合わせはこちら

鹿児島県出水市 株式会社蒼風 サービス付き高齢者向け住宅「彩加里」

現場からの報告

サービス付き高齢者向け住宅のノウハウで入居者に「ほっとする住まい」

鹿児島県出水市 株式会社蒼風サービス付き高齢者向け住宅「彩加里あかり

外観

外観

登録申請からスタートし、トータルなご提案

居宅介護とデイサービス事業を運営されていた株式会社蒼風では、施設の短期利用では心身のケア効果が上がりにくいことから、施設長の窪英二氏はサービス付き高齢者向け住宅(以下:サ高住)に関心を寄せておられました。そんな時に大和リースからのDMに接し、お問合せをいただきました。できるだけ早く事業開始したいとのご要望で、直近の登録申請期限に間に合わせるため、図面作成や見積り、資金調達、申請書類の作成とすべてをとにかくスピーディにすすめる必要がありました。

窪施設長は「大和リースはサ高住にノウハウがあると聞いていたので、建物設備の提案だけでなく、書類の作成などもお願いしましたが、すべてに誠意ある対応でした。営業、設計、工事など一丸となって苦労していただき、予定どおりに事業開始できました」と言われます。

居室

居室

食堂

食堂

「ほっとする」と好評で、オープン後すぐに満室に

建物設備は実際の事例などイメージしやすい形でご提案。「サ高住をあちこちで建築されているので、工事担当からも経験を活かした提案があるなど、安心していました。よく知らない業者だと建築後に不都合が生じたという例もあるようですね」と窪施設長。廊下が広々としていて、落ち着いた雰囲気で『ここに来るとほっとする』というケアマネージャーさんも。今は、入居を待つ方もある状態で、窪施設長はすでに次の事業展開に思いを馳せておられます。

 

広い廊下

車椅子がすれちがえる広い廊下

リポーター
から
ひとこと

申請書類のお手伝いなど信頼していただき、完成後も好評でうれしく思っています。

(「現場からの報告」 リポーター 鹿児島支店 営業担当 森田 麻衣(当時))

[DATA 施設の概要]

敷地面積 3,408.79m2(1031.16坪)
延床面積 998.03m2(301.90坪)
構造規模 軽量鉄骨造 平屋建

福祉施設に関するご相談・お問い合わせはこちら

福祉関連

大和リースの事業