長く働ける環境づくり

外観
多くの女性が働く工場内に事業所内託児施設を設け、子育て世代の人材確保や満足度の向上を目指しています。

従業員が安心して働ける環境を整備。

株式会社ナミコスは、医療用アンプルやガラス容器など総合容器メーカーとしてグローバルに事業を展開しています。

滋賀県草津市にある同社の滋賀工場では多くの女性社員やパートタイマーが質の高い製品の供給を担っていますが、なかでも子育て世代のために、内閣府の企業主導型保育事業を活用し、2017年7月、事業所内に託児施設を開設しました。 当初は重量鉄骨造で計画されていましたが、コスト面や保育施設への実績などから当社に引き合いがありました。全国の幼稚園・保育所で培ったノウハウを活かしたプランやコストなどのご提案や企業主導型保育事業の補助金募集申請のお手伝いをする中、契約に至りました。建物は当社の準耐火建築商品のダイワステップ。安定した品質と経済性、耐震性の高さで教育施設などにも多く採用されています。

プレイルーム

幼児トイレ

幼児トイレ

デザイン性の高い空間を実現。

「どんぐりルーム草津園」と名付けられたこの保育所は、ガラス張りでブルーのアクセントがすっきりした印象の外観や、採光たっぷりの保育室、自園で給食を調理するための厨房などを備えています。
運営は保育所運営会社に委託しており、生後6か月から5歳児までが対象。開園以来、同社の福利厚生の魅力を高めています。

[滋賀県草津市 株式会社ナミコス どんぐりルーム草津園]

敷地面積 8,266.32m2(2500.56 坪)
建築面積 214.08m2(64.75 坪)
延床面積 428.16m2(129.51 坪)
構造規模 軽量鉄骨造 2階建 ダイワステップ



システム建築の資料請求、ご相談はこちらから。