建築コストを抑制し、低家賃で質の高いサービスを

宮城県遠田郡美里町 有限会社穂乃香 サービス付き高齢者向け住宅「のぞみ」

通所や訪問介護事業でのポリシーを住宅に。

「寄り添い・つきそいほのかな香りをお届けします」は有限会社穂乃香の考え方を表すフレーズ。これを昼間はデイサービスで、夜間は訪問・常駐形式の個別ケアで実現するのがサ高住「のぞみ」です。代表取締役の大友新氏によると、「コンセプトの大枠を伝えただけで、入居者様にとっての魅力ある居住性、運営面での課題対応、コスト面など建築内容でバランスのよい提案をもらいました。サ高住に豊富な実績ある大和リースでよかったと思っています」とのことでした。

幅の広い廊下幅の広い廊下
清潔な厨房清潔な厨房
訪問されたお客様との相談室訪問されたお客様との相談室
のびやかな食堂とリビングのびやかな食堂とリビング
設備の充実したバス・トイレ設備の充実したバス・トイレ

地域から多くの見学者。設計やインテリアも好評。

周囲の豊かな自然に溶け込むイメージの外観と内部の居室をはじめ、食堂やリビングなどすべて広々とゆったりとした雰囲気が「のぞみ」の大きな特長です。入居者様からは「思ってもみなかった優雅な雰囲気で過ごせて、毎日が楽しい」とか「遊びに来てくれた知人とは談話室でおもてなしができたり、食堂ではミニキッチンが自由に利用できたり、使い勝手がよくて快適」などのお声が寄せられています。

1階共用部の屋根には屋上緑化を施し、室内温度上昇の緩和を図るとともに「地域のエコな未来を語リ合うきっかけになってほしい」という大友氏の思いがこめられています。

有限会社穂乃香 代表取締役 大友新氏
広々とした居室清潔な厨房
屋上緑化された屋根

[DATA]

延床面積 988m2(298.87坪)
構造 軽量鉄骨造 2階建
居室数 29室



システム建築の資料請求、ご相談はこちらから。