残地にコンビニ。利便性と事業効率を向上。

残地にコンビニ。利便性と事業効率を向上。

鳥取県西伯郡伯耆町ほうきちょう 株式会社あかり  サービス付き高齢者向け住宅「あゆみ」

土地探し、テナント付けのノウハウを活かした複合提案。

サ高住「あゆみ」は通所・訪問介護などを手掛ける株式会社あかりの運営です。大和リースのお手伝いは土地探しから。立地条件に合う土地は、大和リースが運営する商業施設フレスポ伯耆の近隣ですぐに見つかったものの、広さはご要望の約2倍。そこで、サ高住の残地にコンビニをテナント付けした複合事業提案となりました。

明るく広い食堂明るく広い食堂
地域交流スペース地域交流スペース
カラオケルームカラオケルーム
大山が見える眺望の良い2階懇談室大山が見える眺望の良い2階懇談室
ゆったりと明るい居室ゆったりと明るい居室

住まいの居住性と介護サービスの質を両立。

建物は居室のゆとりはもちろん、株式会社あかりの母体である大山リハビリテーション病院経営のノウハウを活かし、介護も考慮して廊下やエレベーター、浴室など共同スペースは広く設計。行政の期待も受けて、地域交流スペースが設けられました。またカラオケルームもあり、地域に開放されています。大山が見える眺望も自慢のひとつで、会長の富田昌宏氏は「構造、設計デザインなど気に入っています。入居者様からは『買物にも便利で、広々とした環境はとても気持ちが良い』との声もいただいています。1人ひとりに向き合い、サ高住だからできる自由で落ち着いた暮らしを提供したい」と語られています。

株式会社あかり 会長 富田昌宏氏
ストレッチャーのはいるエレベーターストレッチャーのはいるエレベーター
大和リースは、土地のご紹介、テナント斡旋、建設などをお手伝い。大和リースは、土地のご紹介、テナント斡旋、建設などをお手伝い。

[DATA]

延床面積 2,140.29m2(647.44坪)
構造 重量鉄骨造 3階建
居室数 41室
併設施設 デイサービス、ヘルパーステーション



システム建築の資料請求、ご相談はこちらから。