大和リースのカーシェアリング クレッセグルメガーデン鶴見よりスタート!大阪市鶴見区

*よくあるご質問をまとめてみました。下記以外にわからないことがあれば、コールセンター(0120-556-282)までお問合せください。

質 問 回 答
■誰でも利用できるのですか? 事前に弊社ホームページより入会手続きをお願いいたします。
入会には、免許証・クレジットカード・スマートフォン等が必要になります。
個人様の場合、書面によるお申込みは停止しておりますのでご了承ください。
■どのような費用がかかりますか? プランによって料金体系が異なりますので、ホームページ上の「利用料金」を ご覧ください。
■どのようにして車の開錠を行いますか? 車両には、IC会員カードでドアを開錠できるシステムが搭載されております。予約はスマートフォン・パソコンで事前にお申し込みください。解錠後はエンジンキーが車の中のキーボックス内にあるので取り出していただき、通常のマイカーのよ うにご利用いただけます。
■家族で使いたいのですが? 会員のご家族の方もご利用いただけますが、別途HPからご登録いただく必要がございます。1契約につき3名までの「同居する登録運転者」を登録することができます。
4名以上で登録されたい場合は、2口のご契約が必要になります。
■ガソリン代は掛かりますか? ご利用時には、1キロあたり15円または16円の距離料金をいただいております。
そちらの料金にガソリン代は含まれております。
■法人契約は出来ますか? ご契約いただけます。
法人様のご入会につきましては、担当者より個別にご案内させていただきますので、
ホームページ上のお問合せフォーム、もしくはコールセンター(0120-556-282)までお問合せください。
■入会にはどれくらいかかりますか? 弊社にてお申込み内容と免許証などのご確認が完了後、10日間程度でご利用いただけます。
■入会受付・利用受付メールが届きません。 パソコンもしくは携帯モバイル等で、迷惑メール受信拒否設定をされている場合、弊社システムより「@daiwalease.jp」のドメインにてメールを送信いたしますので、同ドメインの受信許可設定をしてください。
■免許証の有効期限がきた時は、どうすればよいですか?
免許証の写し(表・裏)のご提出が必要です。
免許証の有効期限前の場合、お客様よりホームページの会員画面へログインいただき、「登録情報確認」→「会員情報の変更」をクリックしていただきますと、免許証情報の更新(免許証の添付)をすることができます。
なお、有期限後でログインできない場合は、弊社コールセンター(0120-556-282)へご連絡ください。弊社より免許証更新用の書類をご郵送させていただきます。
※ご郵送の場合、更新までに日数がかかりますのでご注意ください。
■国際免許証で、入会することは可能ですか? 入会できる国際免許証は、ジュネーブ条約(1949)加盟国より発行された国際運転免許証のみとなります。別途、必要書類として、パスポート(写)、現住所確認書類(写)等をご提出いただきます。
【必要書類】
 1).国際免許証(写)
 2).パスポート(写)
 3).現住所を確認できる書類(写)
なお、その他の書類について、当方が必要と判断した場合は、別途、ご連絡させていただきます。 ※詳しくはこちらから
■利用料金はどうやって支払うのですか? クレジットカードでのお支払いでお願いしております。 締日/毎月25日
当月のご利用請求分は当月25日に締め、翌月に当社からクレジット引落代行会社に引落依頼します。 会員様の口座からのお引落は、ご利用月の翌月あるいは翌々月以降となります。
※引落日については、お申し出いただいたクレジット会社の規定に準じます。
※デビットカードおよびプリペイドカードはご利用いただけません。
■領収書は発行可能ですか? クレジットカードによるお支払いのため領収書は発行できません。
利用料金につきましては、Dシェア・ホームページ(会員ページ)の「利用明細」の画面を印刷のうえ代用してください。
■カーシェア利用料金等のクレジット引落について、一度に2ヵ月分まとめて請求がある月と、請求がない月があるのはなぜですか? お客様がご利用されているクレジットカード会社の締切日と、弊社のご利用料金の計算期間との関係や、事務処理のタイミング、金融機関の都合などにより、当月分の請求がずれる場合があります。この場合、前月ご請求金額と当月ご請求金額を合算にてご請求させていただきます。なお、主として「年末年始/お盆/ゴールデンウィーク/シルバーウィーク」などの時期が対象となりますが、すべてのお客様で発生するものではありません。
※クレジットカード会社の締め日についてはご利用のカード会社へお問い合わせください。
■利用する場合はどうしたらいいですか? 弊社ホームページまたは書面によるご入会手続きをお願いします。入会手続き後、会員IDとパスワードおよびIC会員カードを発行させていただきますので、車をご利用される際は、そちらの会員ID・パスワードでパソコンまたは携帯モバイル等よりご予約をお願いいたします。なお、ドアの開錠および施錠の際は、IC会員カードが必要となりますので、携帯いただきますようにお願いいたします。
■利用途中に、車を離れる際はどうすればよいですか? エンジンキーを使ってドアの施錠・開錠を行ってください。
■予約はいつからできますか?

乗り放題プランの会員様は、ご利用予定日の2ヶ月前からご予約が可能です。
その他のプランの会員様につきましては、2週間前からご予約可能です。

■予約の延長は出来ますか? 返却予定時間の前に、カーナビゲーションまたは携帯モバイルにてご利用延長の操作を行うことができます。
但し、既に次のご予約が入っている場合は延長できませんので、ご了承ください。
※走行時の延長操作はできません。安全な場所へ駐車して手続きを行ってください。
■保険は入っていますか? 弊社が提供する車は、全て保険に加入しておりますので、安心してお使いいただけます。 保険内容詳細はこちら>>
■プラン変更はできますか? 毎月26日 午前0時を境に変更することが可能です。
ご契約プラン変更の際は、お客様よりホームページの会員画面へログインいただき、「登録情報確認」→「会員情報の変更」→「ご契約プランの変更」をクリックしていただきますと、変更をすることができます。 
■乗り放題プランです。27時間の予約をする場合、12時間パックとショート時間15時間で予約をしたいのですが、「ショート27時間」または「24時間パック+ショート3時間」の選択しかできません。どうすれば「12時間パック+ショート15時間」の予約ができますか? 予約を2回に分けて行ってください。手順は次の通りです。 ①利用時間を12時間で設定し、12時間パックを選択・予約する。 ②上記予約の変更で、不足する15時間をショート料金で延長し予約変更する、完了。 予約の手続きが2回と面倒ですが、この方法で12時間パックを選択した予約をとることができます。
■利用中に事故を起こしたらどうすれば
よいのですか?
すぐに警察に連絡し、負傷者がいるような場合は、まずは救急車を呼んでください。その後、車内に装備してございます「ご利用の手引き」に、事故の際の連絡先が記載されておりますので、そちらにご連絡いただくか、又はコールセンターへご連絡ください。
■利用中に車が故障したらどうすれば
よいのですか?
車内に装備してございます「ご利用の手引き」に、故障の際の連絡先が記載されておりますので、そちらにご連絡いただくか、 又はコールセンターへご連絡ください。
■利用中に傷等をつけたらどうなりますか? 損傷状況をただちにコールセンターに連絡してください。(0120-556-282) 車両を修理する場合はNCC=ノンオペレーションチャージ=車損害補償料ならびにペナルティ料金が発生します。
※ノンオペレーションチャージならびにペナルティ料金はこちらから
■駐車違反をした場合、
どうすればよいですか?
コールセンターへ連絡し、違反場所近くの警察署へ出頭のうえ駐車違反の処理手続きを行ってください。
その際の反則金については、会員様が警察署よりもらう納付書にて支払ってください。
なお、納付を放置され、当社が支払わなければならない場合は、会員様に反則金とノンオペレーション チャージ代(20,000円)の合計金額をご請求いたします。
■ナビやETCは付いてますか? 全車両にナビとETCは搭載しております。ETCカードについては、お客様でご準備くださいますようお願いいたします。
■ペットの同乗は可能ですか? 動物をキャリー(動物を入れる籠)に入れ、トランク部分にシートを敷き、その上にキャリーを車載する場合は乗車を認めます。尚、キャリーやシートは利用者側でご用意いただき、車両利用後は、次に予約された方のために清掃をお願いします。
※ルールを守らない会員様には、清掃代(約20,000円)とノンオペレーション チャージ代(20,000円)の合計金額をご請求いたします。
■喫煙は可能ですか? 皆様が気持ちよくご利用できるために、お断りさせていただいております。
※喫煙された会員様には、清掃代(約20,000円)とノンオペレーション チャージ代(20,000円)の合計金額をご請求いたします。
■スタッドレスタイヤ(スノータイヤ)またはタイヤチェーンは装備していますか? Dシェアのクルマには、スタッドレスタイヤ・タイヤチェーンなどの冬に備えた装備品を準備しておりません。 降雪時や早朝・夜間など路面が凍結した道を走ることはお控え頂きますようお願いいたします。 ※万が一降雪のために車を元のステーションにお戻しいただけない場合は、車の輸送費と20,000円のノンオペレーションチャージ代を申し受けますので、十分お気を付けください。
■ゴミが出た際はどうすればよいですか? ゴミは、お客様ご自身でお持ち帰りください。
次の方が気持ちよく利用できるよう、 車内をキレイにしてご返却ください。
当方にて緊急の清掃対応をした際は、ゴミを出された会員様に、清掃代の実費とノンオペレーション チャージ代(20,000円)の合計金額をご請求いたします。

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