- 鉄筋コンクリート造


PFIによる美術館の新設・運営は全国初。地域に開かれた芸術・文化の交流拠点
鳥取県は県立博物館の老朽化や収蔵スペースの不足などを受け、美術部門を独立させた美術館の新設を計画。公募の結果、当社を代表企業とするグループが、PFI(BTO方式)の事業者に選定されました。PFI手法を用いて公立美術館の新設・運営を行うのは全国で初めてです。設計を担当したのは、世界的建築家の故・槇文彦氏が設立した槇総合計画事務所。美術館には珍しい開放的な空間構成が特徴です。
美術館は2024年3月に竣工。約1年の開館準備期間を経て、2025年3月30日に開館しました。
新しい美術館の理念は「OPENNESS! (オープンネス)」。地域やさまざまな価値観に開かれた芸術・文化の交流拠点として期待が寄せられています。
▼物件詳細をご覧になれます。
【導入事例】公と民が共につくる開かれた美術館「鳥取県立美術館」 >
| 敷地面積 | 約17,892㎡ |
|---|---|
| 延床面積 | 約10,598㎡ |
| 構造 | 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造および鉄骨造)3階建 |
| 事業方式 | PFI(BTO方式) |
| 事業期間 | 20年間 |
| 公式ホームページ | ▽鳥取県立美術館 https://tottori-moa.jp/ |
最近チェックした実績はありません。
マイリストに保存されている検索条件はありません。検索した条件をマイリストに保存することができます。マイリストに保存すると、次回から同じ条件で検索する際、入力時間を短縮することができます。

検索条件を保存したい場合は、「マイリストに保存」ボタンを押してください。

保存する名前を入力し、「名前を付けて保存」ボタンを押してください。

メニューの「マイリスト」を選択し、過去に保存した条件から素早く検索することができます。