Park-PFIPPP・PFI商業施設運営

「鞍ケ池公園ミライプロジェクト」が「2021年アジア都市景観賞」を受賞しました。

2022.01.13

「鞍ケ池公園ミライプロジェクト」が「2021年アジア都市景観賞」を受賞しました。

2021年12月20日(月)、当社を代表企業とする共同企業体が豊田市と官民連携で取り組む「鞍ケ池公園ミライプロジェクト」が国連ハビタット福岡本部、アジアハビタット協会、福岡アジア都市研究所およびアジア景観デザイン学会が主催する「2021年 アジア都市景観賞」を受賞しました。

【アジア都市景観賞とは】
アジア都市景観賞は、アジアの人々にとって幸せな生活環境を築いていくことを目標とし、他都市の模範となるすぐれた成果をあげた都市、地域、大きなプロジェクトなどを表彰するものです。

【鞍ケ池公園ミライプロジェクトとは】
広大な公園面積や美しいロケーションを有する鞍ケ池公園の新しい魅力を創出するため、人と自然とのふれあいを基本にしつつ、ミライの公園づかいを実現するプロジェクト。現状の景観を活かし、キャンプフィールドやカフェ、乗馬場を整備し指定管理制度により公園を運営。豊田市と事業者である鞍ケ池公園ミライプロジェクト共同企業体(代表企業 大和リース)の官民連携で展開しています。

【鞍ケ池公園ミライプロジェクト共同企業体 構成企業】
大和リース株式会社(代表企業)
ホーメックス株式会社
株式会社スノーピーク
株式会社スノーピーク地方創生コンサルティング
有限会社エルミオーレ
株式会社川合造園土木

【講評抜粋】
・多額の費用をかけて印象的な建物を建設するのではなく、雄大な自然環境を維持しながら、オープンスペースに景観と調和した新しい施設を整備している。人と自然の関係を重視し、自然を生かした働きによって、生活が豊かになる。
・安全、安心、快適なキャンピングオフィスとして使用される施設は、コロナ禍の中で密を避け、ニューノーマル時代に適している。
・新しいライフスタイルの定着、人口構成の変化、コミュニティへの参加拡大といった社会情勢の変化に対応した市民公園のあるべき未来像を示している。

関連リンク

公益財団法人 福岡アジア都市研究所 都市景観賞発表
アジア都市景観賞パンフレット
豊田市 報道発表資料
鞍ケ池公園ホームページ

ニュース一覧