スポーツで公園の魅力向上 堺市立大浜体育館・大浜武道館(PFI方式)

2022.05.18

すべての世代に開かれたスポーツ拠点として 公園と地域のにぎわいに新たな光を灯す

 堺市内で最も歴史のある大浜公園内にある大浜体育館。建設から半世紀近くが経過し老朽化が進んだことから、PFI方式による建替え整備が行われ、2021年4月リニューアルオープンしました。
 大浜公園と地域の新たなランドマークとして生まれかわった大浜体育館・大浜武道館の魅力を紹介します。

堺市の歴史もデザインに採り入れた新体育館

 堺市では体育館の建替えにあたりさまざまな手法を検討された結果、財政面と運営面で民間のノウハウを活用したいとの考えから、PFI方式が採用されました。当社を代表企業とするグループは「大浜公園にもう一度光をあてよう」というコンセプトを軸に「リライトプロジェクト」を提案。「する・みる・ささえる・ととのえる」という「スポーツタウン・堺」の実現に向けた4つの視点に呼応する形で、競技スポーツに打ち込む方や、普段スポーツに馴染みがない方々も、すべての世代がスポーツに関われる新体育館をめざしました。
 また、新体育館の前面に設置した自然採光のためのリライトウォールは現存する最古の木製洋式燈台のひとつである「旧堺燈台」をモチーフに、堺市の歴史を採り入れたデザインとしました。

事業スキーム""

スマート・ベニューとして公園全体の魅力を向上

館内のキッズスペース
館内のキッズスペース

 館内のキッズスペースや芝生広場の遊具など、ファミリー層にも気軽に立ち寄っていただけるスポットも設置しているほか、自主提案施設として「あそびとスポーツの融合」をテーマにした子ども向け施設・カフェなど多様な世代が集まりやすいきっかけを設けることで、新たな交流とにぎわいを生み出します。
 今後15年間の管理運営を担う当社グループは、スマート・ベニューの考えのもと大浜体育館・大浜武道館を中心にかつてのにぎわいを取り戻し、大浜公園全体の魅力向上に貢献していきます。

※スマート・べニュー : 周辺のエリアマネジメントを含む、複合的な機能を組み合わせたサステナブルな交流施設。

トップレベルのスポーツに対応できるアリーナと多様なニーズに応える施設を備えたスポーツ拠点

大アリーナ観覧席
大アリーナ観覧席
大アリーナ内観
大アリーナ
武道館(剣道場)
武道館(剣道場)
トレーニング室内観
トレーニング室
壁面緑化
壁面緑化されたスポーツストリート
談話コーナー
談話コーナー

【堺市立大浜体育館・大浜武道館(大浜だいしんアリーナ・だいしん大浜武道館)】

所在地 大阪府堺市堺区大浜北町(大浜公園内)
建築面積 約9,200m2
延床面積 約13,000m2
構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造)
事業方式 PFI(BTO方式)
公式HP https://ohama-arena-budokan.com/

【受賞】
2023年4月28日(金)、一般社団法人照明学会 関西支部より「2023年 照明施設賞・関西支部照明施設奨励賞」の発表があり、堺市立大浜体育館・大浜武道館が関西支部照明施設奨励賞を受賞しました。



PPP・PFIなどの資料請求、ご相談はこちらから。