特別養護老人ホーム「カサブランカ別館」

2023.03.03

よりきめ細かい福祉サービスを提供する施設整備に貢献

 2022年4月、大阪市住之江区に、社会福祉法人 健正福祉会が整備した特別養護老人ホーム カサブランカ別館(特養90床・ショートステイ10床)が完成。隣接する本館とスムーズに連携し、入居者の安心・快適な暮らしをサポートする介護施設の施工を当社が担当しました。

提案のカギ

  • 地域の福祉ニーズに応える従来型(多床室)の施設
  • 特養のイメージを超えたデザイン性とホテルのような快適性を両立
  • 地域に開かれた交流スペース

地域の医療と福祉をトータルに支える

  医療法人 健正会と社会福祉法人 健正福祉会は、大阪市住之江区で、医療施設や介護老人保健施設、特別養護老人ホームを複数運営。質の高い医療・介護サービスの提供を通じて、地域の健康と福祉に貢献しています。
 2016年にオープンしたカサブランカ本館はユニットケア型の特別養護老人ホームでしたが、今回整備されたカサブランカ別館は、従来型の多床室に。利用しやすい価格帯にすることで、地域の福祉ニーズにきめ細かく対応しています。
 本施設の整備において当社は施工を担当。本館とスムーズにつながり、きめ細かい福祉サービスを提供する施設の実現に貢献しました。

スキーム

「快適な暮らし」のためのさまざまな工夫

  施設の内装は、「ハワイアン」「和風」など各階ごとに変化に富んだコンセプトを設定。廊下に設置された談話室も、異なるデザインになっており、入居者の希望に合わせてフロアを選ぶことも可能です。また、照明の明るさを変えることで体内時計を調整するサーカディアンリズムを採用し、生活リズムを視覚的に感じられるよう工夫を施しました。施設内は、感染症対策として、非接触エレベータの採用や、区画毎に仕切れる扉など、ゾーニングにも配慮されています。
 当社は介護福祉施設整備の豊富な実績とノウハウを活かして、地域のニーズに応える福祉に貢献します。

食堂兼機能訓練室
開放感のある食堂兼機能訓練室
多床室
プライバシーにも配慮した多床室
談話室
談話室(ハワイアン風フロア)
談話室
談話室(シンプルモダン風フロア)
1階ロビー
地域に開かれた交流スペース(1階ロビー)
渡り廊下
本館から渡り廊下でスムーズにつながる

[DATA]

所在地 大阪市住之江区
敷地面積 2,761㎡
延床面積 4,249㎡
構造 鉄骨造5階建
居室数 特別養護老人ホーム90床、ショートステイ10床



システム建築・プレハブの資料請求、ご相談はこちらから。