「イオンモール Nagoya Noritake Garden」立体駐車場・建物緑化

2023.03.01

緑豊かな周辺環境につながる施設整備

2021年10月、名古屋駅からほど近い立地にグランドオープンした「イオンモールNagoya Noritake Garden」。商業施設とオフィスを複合したイオンモールの新たな事業フォーマットの1号店です。人と自然との調和をコンセプトにした施設の整備において、当社は立体駐車場整備と建物緑化を担当しました。

2つの事業ノウハウを活かして総合対応

提案のカギ

  • 安全で利用しやすく、建物のデザインと調和する個別認定型立体駐車場。
  • 緑豊かな周辺環境とつながり、施設コンセプトにも調和する屋上・壁面緑化。

自由度と効率性に優れた個別認定型の立体駐車場

 都心にありながら、緑豊かな自然環境に恵まれたエリアにオープンした「イオンモールNagoya Noritake Garden」。その立地ポテンシャルを活かし、商業施設とオフィスを複合。訪れる人が「自然と自然になれる場所」をめざして開発が進められました。施設全体の設計・施工は大成建設が担当し、当社は立体駐車場整備と屋上・壁面の緑化で参画しました。
 1,800台を超える車を収容できる立体駐車場は、設計の自由度と効率性、コストメリットを兼ね備えた個別認定型を採用。見通しの良いフラット式で利便性と安全性に配慮しました。
 また、意匠面では、商業施設や周辺環境との調和を考慮し、無機質にならない外観デザインを提案しました。

立体駐車場

訪れる人を迎える緑が周辺環境と施設をつなぐ

 商業施設のメインファサードとオフィスゾーンのエントランスに設置されたダイナミックな壁面緑化は、施設をシンボリックに彩り、訪れる人に自然の息吹を届けます。
 屋上緑化は約3,000㎡と十分な緑地面積を確保。ヒートアイランド現象の緩和や断熱性の向上など、環境や省エネ面の効果も期待できます。
 緑豊かな周辺環境から施設全体に緑をつなぐことで、都心にいながら、自然の息吹を感じリラックスできる空間を演出。緑化を通じて、施設のコンセプトである「自然と自然になれる場所」の具現化に貢献しています。

壁面緑化

[DATA]

所在地 名古屋市西区則武新町
立体駐車場-延床面積 48,618m2
     -構造規模 個別認定型7層8段フラット式
     -駐車台数 1,826台
屋上・壁面緑化-施工面積 [屋上緑化]約3,000m2、[壁面緑化]屋外 72.5m2、屋内 9m2



立体駐車場関連の資料請求、ご相談はこちらから。