立体駐車場整備 
駐車台数の確保と近隣渋滞の解消 二つの課題に公民連携で応える

2022.05.20

地域医療と安心に貢献 岐阜県立多治見病院 立体駐車場

 地域の基幹病院として医療ニーズに総合的に対応する岐阜県立多治見病院。新たな中央診療棟の整備が進むなかで、当社は公民連携のリース方式による新たな自走式立体駐車場の整備を担当。提案から設計・施工、保守管理までワンストップで対応し課題解決をサポートしました。

新診療棟整備に関連して新たな駐車場整備を計画

 1939年の開院以来、岐阜県東濃可児地域の基幹病院として、医療の中核的役割を担ってきた県立多治見病院では、高度先進医療機能の拡充や診療機能の効率性向上などをめざし、新中央診療棟の整備プロジェクトが進行中です。
 それに伴う駐車可能台数の減少に対応するため、多治見病院では新たに立体駐車場の整備を計画。整備に民間の資金やノウハウを活用するため、設計・施工と保守管理、運営を担う事業者の公募プロポーザルの結果、当社を代表とする企業グループを事業者に選定。
2020年8月に第2立体駐車場が、2021年5月に第1立体駐車場が完成しました。

第二駐車場

利用しやすさと安全近隣の渋滞解消に対応

第一駐車場
滞留スペースを敷地内に確保

 当社は「安全・やさしい・あたたかい」をコンセプトに立体駐車場を提案し、設計・施工から保守までワンストップで対応。
 病院を利用する高齢者や車椅子利用者にも安全な駐車場にするため、床に傾斜が無く、見通しの良いフラット式を採用。歩行動線も安全に配慮しました。
 また、周辺道路の渋滞という従前からの課題には、出入口の配置計画や敷地内の滞留スペースの確保により対応しました。
 当社は今後約15年間にわたる事業期間において、運営を担う企業とも連携し、安全で使いやすい立体駐車場を通じて、地域の医療と安心に貢献します。

場内の見通しが良いフラット式
場内の見通しが良いフラット式
勾配を緩やかに抑えたスロープ
勾配を緩やかに抑えたスロープ
1階におもてなし駐車場
1階におもてなし駐車場
乗り降りしやすい、広めの駐車スペース
乗り降りしやすい、広めの駐車スペース

[岐阜県立多治見病院 立体駐車場]

所在地 岐阜県多治見市
構造 鉄骨造 3層4段 フラット式
延床面積 5,125.29m2〈第1立体駐車場〉/4,172.13m2〈第2立体駐車場〉
駐車台数 259台〈第1立体駐車場〉/187台〈第2立体駐車場〉

立体駐車場 建設・運営

外観デザインと環境商品を複合的に採用した自走式立体駐車場をご提案します。

READ MORE

自走式立体駐車場



立体駐車場関連の資料請求、ご相談はこちらから。