「大和ハウスグループ みらい価値共創センター コトクリエ」外構・室内緑化

2022.10.27

新たな学びと交流の場を、緑豊かに彩る

2021年10月、大和ハウスグループ創業者の出身地である古都・奈良に、大和ハウスグループ みらい価値共創センター(愛称:コトクリエ)が誕生しました。グローバル人財の育成と地域に開かれた情報発信の拠点であり、世代や組織の枠を超えた交流や体験が生まれる場所において、当社は外構・室内緑化により癒しの空間を創出しました。

コンセプトをふまえて緑で自然の息吹を届ける

 館内は創業者が21世紀の事業テーマとして説いた「風・太陽・水」のゾーンに分けられ、木々の温もりを感じるホール、ユニークな研修室やワークスペース、書籍ライブラリを備えた交流スペースなどが設けられています。訪れる人の知的好奇心を刺激し、自由な議論や会話を通じて、新しい価値共創をめざします。
 施設のコンセプトは「森の会所」。緑豊かな「森」のような空間で、多様な人々が出会い、語らい、新たな発見や創造が生まれることを表現したものです。当社はこのコンセプトをふまえた外構・室内緑化を担当しました。
 外構緑化は古都・奈良の風景や歴史をイメージした「万葉の庭」や「まほろばの庭」の植栽などを整備。室内緑化は、中庭に心地よい風が吹き抜ける「風のパティオ」をはじめ、館内各所に自然の息吹を届ける植栽を整備しました。
 また、1階のカフェテリアには、緑にアロマや自然音を複合した空間商品「VERDENIAヴェルデニア」を提案。リラックスしながらコミュニケーションを促進する空間演出に貢献しています。

施設写真
施設写真
施設写真
施設写真
施設写真
施設写真
施設写真
施設写真
施設写真

[DATA]

所在地 奈良県奈良市西九条町
敷地面積 18,832m2
外構緑化施工面積 9,882m2
外構緑化 D’sガーデンシステム
室内緑化 レンタルグリーン、ヴェルデニア(カフェテリア部分)
公式HP https://www.daiwahouse.co.jp/kotokurie/



緑化の資料請求、ご相談はこちらから。