駅前の交通課題に応える「みんなのパーキング泉町・駅南」

2023.12.15

SDGs目標11:住み続けられるまちづくりを

駅前の交通課題に応える2つの自走式立体駐車場

JR静岡駅近くの立地において、当社が設計・施工を担当した2つの自走式立体駐車場。企業不動産を活用して整備され、利用者視点の使いやすさと効率性を両立した「みんなのパーキング」として、地域の交通利便性向上に貢献しています。

提案のカギ

  • 自走式立体駐車場メーカーとして設計・施工にトータル対応
  • 敷地条件にあわせて個別認定と一般認定を提案
  • 駐車台数を効率的に確保できる連続傾床式

駅前の交通渋滞とパーク&ライドに対応、使いやすさと効率性を両立

 新幹線が停車するターミナル駅であるJR静岡駅周辺では、自動車交通量の多さに伴う渋滞の発生と通勤や観光に自動車と電車を活用するパーク&ライドに対応するため、立体駐車場の需要が高まっていました。
 そのニーズに対応して、静岡県内を中心に不動産賃貸事業や駐車場事業を展開する伊伝グループは、自社所有の不動産を活用して、駅の西側に自走式立体駐車場の整備を計画。当社が設計・施工を担当し、2017年7月に「みんなのパーキング泉町」がオープンしました。設計自由度の高い国土交通大臣個別認定型の採用により、敷地を有効活用して500台の駐車台数を確保。その利用しやすさが評価され好評を博しました。
 「みんなのパーキング泉町」の好評を受けて、伊伝グループは新たな自走式立体駐車場の整備を駅の南側に計画。こちらは工期やコスト面のメリットを兼ね備えた国土交通大臣認定型を提案し迅速な整備を実現。2023年3月に400台の駐車台数を確保した「みんなのパーキング駅南」がオープンしました。「みんなのパーキング泉町」の経験や利用者の声をふまえたアップデートが盛り込まれています。
 当社は自走式立体駐車場メーカーとしての豊富な実績とノウハウをもとに、確かな品質の駐車場整備と地域交通課題の解決に総合的に対応します。

JR静岡駅の南側と西側に
900台の駐車台数を確保
地域の多様なニーズに対応

 みんなのパーキングは、ともに静岡駅から徒歩数分の場所にあります。多くの収容台数とさまざまな工夫により、ビジネスや観光など多様な用途で利用されています。


地図

利用者視点の使いやすさにこだわった 2つの「みんなのパーキング」

みんなのパーキング泉町

外観
一方通行方式
上りと下りの動線を分けた一方通行方式で安全性に配慮。
満空状況サイン
エリアの満空状況をサインで表示。
LEDライト
空き状況を視覚的に示すLEDライト。

[DATA みんなのパーキング泉町]

所在地 静岡市駿河区泉町
敷地面積 2,365㎡
延床面積 9,745㎡
構造 国土交通大臣個別認定型 5層6段 連続傾床式
駐車台数 500台

みんなのパーキング駅南

外観
滞留スペース
入口に滞留スペースを設けて、入庫待ち渋滞を緩和。
駐車場
車路や車室を広くして、より停めやすい駐車場に。
エレベーター、車止め、看板
階ごとにエレベーターや車止め、看板の色を統一。

[DATA みんなのパーキング駅南]

所在地 静岡市駿河区南町
敷地面積 2,282㎡
延床面積 8,122㎡
構造 国土交通大臣認定型 4層5段 連続傾床式
駐車台数 400台



立体駐車場関連の資料請求、ご相談はこちらから。